So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Fire Storm [Life]

日曜から続いている山火事は未だ消滅せず、新たな場所で火事が起きたりしているようです。

我が家のエリアは住宅地に火が及ぶことはなく、昨日休校だった学校も再開したようです。

パタキンの通うプリスクールは海軍跡地の市街地から離れた辺鄙な場所。
跡地の山側半分近くが焼け、近くの道路が閉鎖されたりしていたので、
こんなときに行きたくないなと思いながら、プリスクールへ電話するものの、
昨日と同じ「今日はお休み」
というメッセージが流れるだけ。

ニュースを見るとまだ鎮火されていないし、
近くの高速道路も閉鎖されているところが多く、安全な感じがしない。

あれこれ調べたら、消防局のHPに、
「パタキンのプリスクールは休校」と載っていたので、
ホッとして休ませることにしました。

我が家の上空は、昨日より煙の量が少なかったので、買い物に出かけたのですが、
買い物をしている短時間の間に、
それまで見えていた山が、ひどい煙で全く見えなくなっていました。

家に帰ってニュースを見ると、昨日よりも火が更に山奥へ広がっているようでした。
それなのに番組の見通しでは、このエリアの火事は、「Not Big Problem」(嘘でしょ)
明日か明後日には終息するでしょう、と楽観的。

けれど、そんな予報とは裏腹に、火はどんどん広がり、峡谷にある家々を焼いてしまい、
今も尚、被害が広がっているようです。

これまでこのエリアでは住宅被害は無かった(庭が焼けていたけれど)だけに、
とてもショックなニュースでした。
消防局の見通しでは、鎮火まで4~15日はかかるそうです。

そんなニュースを見ていたら、プリスクールからメールが。
「煙と火の危険性が増してきているので、今日は3時までにピックアップして下さい。
明日の予定は消防局のHPで確認して下さい」とのこと。

エ???消防局のHPでは今日は休みのはず・・・。
学校は消防局のHPと関係なく、受け入れちゃったの?!
そもそも事前に、消防局のHPで確認するよう通達して欲しかった。電話も通じないんだし。

しかも、有害物質を含んだ大気汚染の心配があると言うのに、
「Pumpkin Patch(かぼちゃ収穫)の予定は、木曜日か金曜日まで延期します」と、
のんきなメールまで届きました。
このエリアの小学校ですら、しばらく野外活動はしないことになっているのに、
更に近いエリアのプリスクールで野外活動?部屋の中でするのかしら?

今夜、山火事がどうなるか分からないし、
プリスクールが信用ならないので、
明日は学校が再開されても、もう1日お休みさせようかと考えています。

いろんな意味で、疲れた1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。